2008年10月25日

全国大会☆

今週の月曜日、茨城で全国理容競技大会が開催されました。
スタッフのえりなちゃんが4部の代表として出てたし、
3部の日本チャンピオンとしての立場として、
ナショチーメンバーとして、
福岡県のコーチとして、
ヘアースタイリッシュクラブの教育部長として、
いろんな立場で大会を見てたので感想を書こうと思ってたのですが、
スタッフがお店のブログの中で書いた文を紹介します。

『スタッフブログより』

10月の20日の全国理容競技大会の応援で
19日の朝から飛行機と電車を使って茨城まで行きました。

チーフと私はひと足先に会場を訪れ会場の下見に行きました。
会場は思ったよりも大きく一面が照明で照らされて、明るく感じました。

えりなさんへの応援メッセージが書かれた垂れ幕を健闘を祈って垂れ幕をしっかり結びました。

夕方から夜はオーナーの指導を受けながらモデルさんのカラーの最終仕込みと、ウィッグを使ってカット、セットの確認をしているえりなさんの姿を見て
私まで緊張感が伝わってきました。

夜は大会に備えて早めに就寝しました。

20日いよいよ大会当日です。
会場は全国各地から選手やモデルや観客者でいっぱいでした。

どの選手も気合が入っていて大会に対する熱い闘志を感じました。

モデルさんも顔が整った綺麗な人ばかりで、なかには外国のモデルさんもいたり、またカラーも紫、オレンジ、ピンクいろんな色鮮やかなカラーが
とても綺麗でヘアスタイルも個性的でモデルさんに似合っていて
立派な作品がいくつもありました。

そこで改めて全国大会のレベルの高さを実感しました。

えりなさんは第4部門のトレンディーショートスタイル(刈り上げを使ったスタイル)で福岡県代表として出場しました。

でかくて迫力のある舞台で、全国の理容師さんたちと競技を競うこと。。。
えりなさんも緊張と不安でいっぱいだったと思います。

大会の結果は残念ながら賞を取る事は出来なかったのですが、
不安や緊張でいっぱいになりながらも最後まで競技をやりとげたことは
本当に素晴らしいと思います。

えりなさんが一生懸命頑張ってる姿を見て
私ももっと練習を頑張らないかん!!と喝がはいりました。

そしてもうひとつ素晴らしい事に、オーナーに続いて
福岡県代表の坂元さんが第1部門で日本一になりました。

日本一になった瞬間をみてものすごく感動しました。

ここまで来るためにものすごい努力して最後まで諦めずに自分を信じてこれたから大きな結果を残す事が出来たんだろうなと感じました。

表彰のとき感動して胸が熱くなりました。

一生懸命頑張って栄光を手に入れた人は輝いてますね。

全国大会を通じて感じたことは、目標や課題に向かって何かを取り組む時は
まずしっかりイメージをして今自分に何が足りないのかどうやったら上手く出来るのかを考えて一生懸命努力することで心・技・体を鍛え自分を成長させる事が出来ます。

努力して頑張った人が手に入れた栄光は見てる人に大きな感動とプラスパワーを与えてくれると思います。

今回の全国大会を見に行って多くのことを学ぶことができました。

最終日は打ち上げ疲れながらも
ディズニーランドでHAPPYな1日を過ごして帰福しました。
初のディズニーランドは最高でした。

またいつか行けたらいいな♪



正直このブログを見て泣けました。

今年入ったばかりの1年生が(しかも美容師のスタッフ!!)理容の
全国大会を見てこんな風に感じてくれた事がすごく嬉しかったです!!
ちょっと親バカ入ってます♪

やっぱり自分にはコンテストを通じて学ばせてもらう事がたくさん
あります。
自分が現役の選手として出ている時よりも感じることがたくさんあるような
気がします。

来週はこれまた一年生の三好が出場する技能五輪の全国大会が幕張メッセ
で開催されます。この春まで高校生で、たった半年で4種目戦うように
しむけたのは自分ですが、へたくそだけど、必死に練習し、必死でプレッシャーと戦ったている姿を見て、心のそこから頑張れという言葉だけが出てきます。

23歳以下の選手が頑張っている姿を見て、感動で泣かないように気をつけます。

最近涙もろくなってきたなぁ・・




同じカテゴリー(理容の話)の記事画像
充実の休日ライフ☆
充実の休日ライフ☆
技能五輪デモスト&忘年会☆ 『UKIN』にて
いよいよ全国大会!!
祝 全国大会出場決定!!
技能五輪
同じカテゴリー(理容の話)の記事
 充実の休日ライフ☆ (2010-08-24 12:02)
 充実の休日ライフ☆ (2010-08-24 12:01)
 技能五輪デモスト&忘年会☆ 『UKIN』にて (2008-12-04 10:59)
 いよいよ全国大会!! (2008-10-18 17:03)
 デビュー戦☆ (2008-10-02 19:07)
 祝 全国大会出場決定!! (2008-07-13 09:39)

Posted by バーバー☆スタイル at 03:03│Comments(1)理容の話
この記事へのコメント
突然コメントごめんなさい。ウィッグの情報をいろいろ収集しています。ブログ更新頑張って下さい!!これからも見ます。
Posted by ウィッグ カラー at 2009年10月16日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。